BMXのこと。群馬から世界へ

鶴舞う形の群馬県からBMXの事 bmxのブログ

クランクフリップという逃げ

賛否両論ありそうなタイトルでスミマセン

 

 

 

恐らく!!

 

クランクフリップ(別名:キックフリップ)という技は

BMX初心者でも比較的、習得の容易い技の一つだと思います。

f:id:gunmabmx:20180212230255p:plain

↑こちらは大好きなJoris Coulombのクランクフリップ

スタイル出てますねー

 

最近のイケてるライダーはみんなクランクフリップしまくってますよね!

さらりとクランクを入れるとスタイリッシュ卍・・・

 

 

 

 

 

 

で、なにが逃げなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん!バースピンは出来ますか?

バニーホップバースピン(※以下バニバー)ですよ!

 

私はそれなりにです

 

 

バニバーって出来るようになるまですげー難しくなかったですか?

ていうか出来る意味がわからんかったですよね。私は意味わかりませんでした。

 

みんなほいほい投げまくるもんだから

『え、めっちゃ簡単そうやーん!一日で出来そう♡』

とか思っいざてやってみようとすると

 

 

 

 

手が離れん!!!!

 

 

 

 

 

 

 

バニホしてバーを1回転させる恐怖心が半端なかった思い出が蘇ります。

 

 

とりあえずバニバー小話は置いといて

 

 

私はバニバー難民の時期はクランクフリップをやりまくっておりました。

とにかく何かを1回転させたくて、しょうがなかったんでしょうねw

猿のようにクランク回しまくってました。

 

クランクフリップって簡単でおしゃれなんですよねー

とにかく回せるもんだから『バニバーなんて出来なくていいや。』と思っていた時期もあったほどです。

 

そんな時期みなさんもありませんでしたか?

もしくはそんな時期にってないですか?

 

 

 

 

 

はい、私は未だにそれです。

 

 

 

 

 

でもいいじゃないですか。

もはやクランクフリップはバニバー並に市民権を得てますし。

 

 

180クランクなんてクッッッソおしゃれかっこいいやないすか。

Ethan Corriereの180クランクに憧れて私もめっちゃやってます。

www.youtube.com

 

 

そしてそう!

私のクランクフリップの固定概念を打ち砕いたライダーさんがおるんですな。

 

Shuhei "Max" Azumaさんです。

 

vimeo.com

 

あのYumi Tsukudaくんも、ほりえぐみのインタビューでMaxさんに影響を受けているって言ってましたよね。

 

とにかくクランクフリップの使い所がエグいんです。

このエディット見てもらえればわかると思うんですが、フットプラントクランクとかやばくないですか?

 

 

そういえば最近知り合った、埼玉のライダーさんもフットプラントクランクやっててヤバかったなー

 

 

あ!あとクランクフリップ言えば忘れちゃならないヤバい2人

www.youtube.com

 

はい、ご存知Johnny raekesとDylan Mooreですね。

Game of CrankflipというだけあってクランクフリップだけのGame of Bikeなんですが

2人ともクランククソうま

 

 

 

 

 

というわけで、

クランクフリップは逃げじゃないんですよ(唐突)

 

クランクフリップは組み合わせによっちゃあヤバイ技に化ける代物なんですね。

バニバーが出来ないならクランクやればいいじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもバニバーも頑張ろうね

出来るとくっそ楽しいから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜クランクフリップってほんっとに良いもんですね〜(水野晴郎

f:id:gunmabmx:20180215215005p:plain